2010年11月23日火曜日

「わが国鉄時代vol.5」とD51498の「70周年記念」


neko publishing の発行する「わが国鉄時代vol.5」が20日に発行されました。
前にも紹介しましたが、私の撮った写真と写真のコメントが、この雑誌に数多く掲載されました。
本屋さんに並んでいますので、手にとってごらんください。
今号のタイトルは「それは、輝きつづける、われらが日々。」です。
この雑誌の掲載写真は、ちょうど大学の「鉄研」ですごした時代と一致します。
大学の鉄研の同級生のY君の写真も載っています。
さて、今日の一枚は、D51498です。
朝、何回か汽笛が家にいて聞こえていました。ちょうど10時57分ごろにも「汽笛一声」が聞こえました。高崎駅発車ですね。
水上から高崎に帰ってきたのが17時20分過ぎ。再び、家で何回かの汽笛が聞こえてきました。
すぐに、バイクで高崎車両センターへ駆けつけて撮ったのがこの写真です。
D51498が製造されてから70周年だそうで、記念「ヘッドマーク」が付いていました。
2010_11_23 高崎車両センター高崎で撮影