2012年1月13日金曜日

ハチロクの三重連


まさに撮り鉄人生だ(^^。
この一枚は、1969_1_18 花輪線の竜ケ森で撮影したもの。
実に、43年前の冬。
ココ花輪線には、ハチロクの三重連が走っていた。
前だけの3重連のほか、この写真のように、前とあと2両の三重連もあった。
33パーミルの勾配なので、乗務員さんたちは大変だったと思う。
画面手前の右の線路を通過するのだが、
今にも止まってしまうスローな走りで、今のデジ一の連写だったら、もう止め処も無く連写ができただろう。
当時でも、手動巻上げのレバーであったが、15コマくらいは余裕であった(でも、フィルムが貴重だったので、10コマ程度しか撮らなかった)。
オーバーだが、わが撮り鉄の悦楽は、ここ竜ケ森にあったと思う。