2012年5月20日日曜日

DPPのHDR機能を使ってみました

キャノンの画像ソフトウェアに「DPP」というのがある。 RAW現像とプリントまでできるすぐれものだ。 今度バージョンアップされ、「HDR」機能が付加された。 5DマークⅢが発売になったためだろうか。 そのHDRを使ってみた。 ただし、今回は3つの画像の合成でなく、2つの画像の合成を試した。 露出は1段階づつ変化させて3枚連写し、そのうち2つの画像を合成した。 (3枚合成したら、ピントが合わないようになったので今回はボツに)。 出力は、「絵画調」にしてみたが、できばえはどうかな。 三脚を使用して3枚連写をすれば、もっとうまくいくかも・・・(^^・ なお、走行中の写真は、ぶれたようになってうまくいきませんでした。 2012_5_20 高崎線 高崎駅と高崎車両センター間の回送線で一時停止している115系を連写し合成。