2012年6月22日金曜日

きらきらうえつ号の運転室を広角10mmで撮る

今日は、山形県の鶴岡へ。 目玉は、無料貸し自転車での市街地めぐりで「藤沢周平の原風景を訪れるコース」でした。 新潟から鶴岡への移動はリゾート列車「きらきらうえつ」号。 前面の運転室や線路を見ながらのいわば、かぶりつき状態なので、朝から缶ビールを開けてしまいました。 しかし、この運転室と客室を隔てるカーテンが村上から閉じられてしまいました。 なぜか? それはトンネルが続くので運転席を暗くするためとのことでした・・・・。 この開放されていた運転室を撮った一枚は、新潟駅出発直前のもの。115系の普通列車の入線を待っての発車でした。 2012_6_22 きらきらうえつ号の客室内から撮影。