2013年1月30日水曜日

大槌町を訪ねる

2013_1_26 から29までの4日間「JR東日本の大人の休日倶楽部パス」を使ってあっちこっちに行ってきました。 2013_1_27 撮影のこの2枚は、津波の被害を受けた大槌町で撮ったもの。 ここ大槌町役場では、町長さんなど、たくさんの方々がなくなったとのことです。
下は、いまも不通の山田線の線路です。ここは踏み切りですが、この前後の線路は無くなっていました。
津波対策としては、以前から地元の訓令として石に刻まれて、あちこちで見かけました。 内容は 一 大地震の後には津浪が来る  一 地震があったら此の処へ来て一時間我慢せ  一 津浪に襲われたら何処でも此の位い高所へ逃げろ  一 遠くへ逃げては津浪に追い付かる  一 常に近くの高い所を用意して置け 昭和9年3月 首都直下型地震、東海沖地震なども想定されることから、他人事ではないな!と思いました。