2014年4月19日土曜日

「思い出の特急とき」と「とき (朱鷺)」初列車

「思い出の特急とき号」を撮影にいつもの高崎駅のお立ち台へ。
誰かいるかな?と心配しましたが・・・。誰もいませんでした。
上野駅15番ホームとは大違いですね。
事前に651系「草津号」と485系「菜の花号」で試写した後の一枚です。
はるか以前、この「とき」の試運転列車や初列車を撮影したことを思い出しました。
2014_4_19 高崎駅北で撮影。
下のモノクロのこの一枚は、1962_6_10 ダイヤ改正日の「とき号」上野行き。テールランプには、フィルターが付いているうえ、左右は交互点滅だった。この日、小雨が降っていたようです。高崎駅で撮影。なお、先頭車のヘッドマーク周りには、モールが付いていました。