2016年2月9日火曜日

のりもの絵本2 「ぼくはEF510 514ごうき」


ぼくは いーえふ510という でんききかんしゃ。
きょうだいは 15にん。
ぼくは したから2ばんめの 514ごうき。
ぶるーの おにいさんや おとうとたちは さきにいどうしていて 
とやまきかんくで はたらいています。
*
ぼくたちは しんだいとっきゅう ほくとせいや かしおぺあなどを ひいてきました。
ぼくたちの ぼでぃの ながれぼしは かっこいいと みんなから いわれてきました。

*
でも こんど じぇいあーるかもつという かいしゃに ひきとられるのです。
そこでは ほしまーくは けされ こんてな かもつれっしゃを ひっぱることになっています。
かもつれっしゃは まえにも ひいていたので なれています。
*
うまれたときから このいどうのことは みんなからきいていましたので わかっていました・・・。
とやまでも ぼく がんばります!
また あいにきて くださいね。 


2016_2_7 高崎操車場で撮影。