2016年9月19日月曜日

「鉄道ファン」 11月号

2016_9_19 朝、ポストに「鉄道ファン」11月号が入っていました。
投稿による贈呈本でした。
今号で一番関心を持ったのは、「TRAIN SUITE(トレイン スイーツ) 四季島」の記事。
来年の初夏以降?には、高崎・上越線にも通るであろうことで、今から楽しみです。
車輛の型番が、「E001形」であることから、基本「電車」ですかね。
でも、非電化区間も走れるのだそうですが、動力方式のことは、詳しく紹介されていませんが、
EDC方式というのだそうです。
今回完成したのは7両でしたが、
実際の編成は、10両編成のうち、前後の6両が動力車のようです。
それにしても、真横からの「伊藤久巳」さんの形式写真の腕はすごい!
*
▼1968_9_29 撮影のこの一枚。
小山機関区で行われたC58400のお別れ会。
鉄道友の会と高鉄がおこなったもので、結構盛大でした。
機関区の職員さんも記念の一枚を撮影していました。
左にはC50の姿もありました。