2017年10月29日日曜日

高崎学検定

第五回高崎学検定を昨日(2017_10_28)、受検。
自己採点をすると、100問出題された内、72問正解で72点でした。
鉄道関係の出題は7問出まして、6問正解、1問が誤答でした。

その誤答してしまった問題とは・・・

高崎市内を通った路線の建設順として、正しいのはどれか?
①信越本線→上信電鉄→上越線→八高線
②上越線→信越本線→八高線→上信電鉄
③八高線→上信電鉄→信越本線→上越線
④上信電鉄→八高線→信越本線→上越線

いずれも戦前、1945年以前だとは分かっていたのですが、
とくに上信電鉄は軽便で開通し、けっこう古いと思っていましたし、信越本線も横川までは古いはず。比較的新しいのは上越線で、八高線はいつだか、見当が付きませんでした。

受検後、よく考えてみれば、これだけの知識であれば、①に○を付ければ正解だったのに、
④に○を付けてしまいました。
④は八高線が信越本線より古いなんておかしいはずでした。

 2005_11 高崎駅を発車したD51498。このころのD51の前照灯には、「ひさし」が付いていたのですね。